Build of the Week S07E6: Dongaldo's Frostbreath Ice Crash Inquisitor

ver 3.0.1

参考リンク
[3.0] BUDGET! Frostbreath + Ice Crash - 1 Million Shaper DPS
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2002457

概要

大抵はベンダーに売られるFrostbreathをメイン武器に採用し、InquisitorでIce Crashをメインスキルとして使います。

キーストーン
Elemental Overload、Iron Reflexes

動画



他動画は限定公開のようなので上のリンク先から確認してください。

長所と短所

長所:
  • 非Berserker
  • 非クリットfreeze粉砕ビルド
  • Looks amazing
  • 安上りで大きくスケールする
  • Consecrated groundはSoul of Arakaaliとの組み合わせが優れている
  • 200%を超えるattack speed
  • 多くのボスを問題なく倒せる
  • BreacheとHarbingerを高速に処理できる
短所:
  • 非Berserker
  • 非Vaal Pact
  • 非standardリーグ10MDPSビルド
  • 全てをフェイスタンクできるわけではない

なぜInquisitorか?

比較用pastebin
https://pastebin.com/HTe8r6uE

ビルドオブザウィークに選ばれてからよく受けた質問と批判は、"なぜInquisitorなのか?なぜInquisitorでcritを積まないのか?Berserker、Raider、Ascendantのほうがいい、Inquisitorはだめだ。Inquisitorでcrit率5%の武器? lol"というものでした。

答えは簡単。最も高いダメージと生存能力が得られるからです。多くの人はInquisitorをInevitable Judgementによるcritが必要なone-trick Ponyとしてだけとらえています。しかし詳細を見てみましょう。

よく比較されるAscendancyはBerserkerとRaiderです。簡単な比較とPoBのリンクを用意したので確認できます。

パッシブ113pでの比較


Berserker: 開始位置を抜けるために+3ポイント、Vaal Pactに到達するまで+7ポイントかかります。10% more damage taken(Augury of Penitenceを失うことを考えれば18% more elemental damage taken)。これらの10ポイントによる数値を元にトレードオフすると、結局より低いライフまたは低いダメージとなります。同等かそれ以上になる方法を見つけられませんでした。Vaal Pactを取らずに2ポイント使えばダメージは同程度に近づきますが、生存能力の低いBerserkerとなります。

113ポイント時点のVaal Pactを使わないBerserkerバージョンでVaal Pactを取るために何を犠牲にするか?すでにInquisitorより低いダメージと生存能力になっています。
https://pastebin.com/vaYhd7UF

Raider: 開始位置を抜けるために+2ポイント、2 Frenzy Chargeを取るまでに+5ポイントかかります。より多くの移動速度、Phasing、dodgeを取ることができます。ポイントをかけても低いダメージです。5ex掛けて+1 FrenzyのついたDarkray Vectors、27以上のIce Biteを使えばInquisitorと同等のダメージを出せます。生存能力のタイプは異なりこそすれ、どちらのクラスも優れています。高速なshield charge。ダメージの代わりに移動/クリア側を得ています。

Ice Bite、+1 Darkray Vector Raiderを使った113ポイントのpastebin
https://pastebin.com/pea3Dv4m

なぜこのセットアップではInquisitorがいいのか?基礎ステータスと主要ノードを見ていきます。

*130% Increased Damage
*49% Attack Speed
*16% More Damage
*8% Elemental Damage Reduction
*7% Life Regen
*Immune to Shock, Chill, Freeze and Ignite
*6% All Resistances
*6% of Maximum Mana Regenerated per second (これはマナリジェネレートとは別物) 最大マナが600のときは36マナリジェネとなり、これは(パッシブ、装備による)マナリジェネレートで増えます。参考に、レベル20Clarityは17.2マナ/秒が得られます。

1. Instrument of Virtue: Frost Bombをキャストしたときに50% Attack Damageが得られます。常に攻撃しているので20% Attack Speedも付きます。

2. Sanctify: Consecrated Groundは6%ライフリジェネが得られます。マップクリア、ボス戦中は常に発動しています。さらに、効果中は40% damageが得られる?それなら取ります。Consecrated Groundが必要な場所にない?ならばSulphur Flaskでカバーします。

3. Pious Path: Consecrated ground上にいるときは状態異常にかかりません。Consecrated groundは至る所に作られます。移動中でも頻繁に状態異常を無効化できます。6% mana regen?マナ問題と決別できます。25% attack speed?完璧です。

4. Augury of Penitence: 周辺の敵が受けるElemental Damageが16%増加します。これは16% MORE elemental damageと全く同じです。皆が最近愛してやまないBelt of the Deceiverと同じものです。周辺の敵が与えるElemental Damageは8% lessとなります。自キャラクターに与えるダメージが8% lessとなるのです!素晴らしい。

最後に。もしクリットのためにInevitable Judgementノードを検討しているのであれば、このビルドは(非クリット)Elemental Meleeのために作られたことを忘れないでください。

必要装備

Frostbreath(Ornate Mace)
"Attacks With This Weapon Deal Double Damage to Chilled Enemies"。このmodがこの武器を使う理由です。chill状態の敵に2倍のダメージが与えられます。安いです。1 Jeweler Orbで出品されています。ベンダーに売られるレベルです。ですが私たちは新しくなったchillの仕組みを利用します。費用?恐らくすでに3つは持っているでしょう。

"Hits can't be evaded"。Elemental Overloadを取りたくなるでしょう。費用は9cほどです。

Tasalio's Sign(Sapphire Ring)
必須ではありません。これはOpal Ringまでの繋ぎには充分です。Bloodline league限定ですが10C以下でマーケットに並んでいます。

Wise Oak(Bismuth Flask)
ペネトレーション!7c程です。

Cold Steel(Viridian Jewel)
必須ではありません。これを使わなければRetaliatonノードを取らなかったでしょう。とても効率的だと思います。費用1alc。

グローブの選択
これら4つの中から1つ必要です。グローブはダメージに大きく影響します。

Hrimsorrow / Hrimburn(Goathide Gloves)
安く、早い段階から装備できます。他グローブと同じくらいのダメージです。

Southbound(Soldier Gloves)
そこそこのライフが得られ、ダメージも付いています。必ずfreezeできるわけではないのでDoTを確保する必要があります。費用は1c程度です。

Volkuur's Guidance(Zealot Gloves、cold)
poisonはさほど関係ありませんが、poison状態の敵に大量のadded coldが付きます。他についているステータスも有用です。費用は4c程度です。

Added ColdとAttack Speedの付いたレア
これが最適です。ライフ、Added Cold、Attack Speedの高ロールが付いたものかマスタークラフトでattack speedをつけるためにsuffixが開いているものを探します。費用は10C程度です。

jewel:
できるだけAttack Speedを稼ぎます!
1. Attack Speed with Maces
2. Attack Speed with One Handed Melee Weapons
3. Attack Speed while Holding a Shield
4. Attack Speed
5. Attack and Cast Speed

合計14%以上のattack speedを目指します。Attack speedはdamageよりもずっと高くスケールします。

Cold Steel jewelはGolem's Bloodの隣に挿します。これは"Melee Physical Damage while holding a Shield"を"Melee Cold Damage while holding a Shield"に変換します。かなり大きいダメージの増加となります。

flask:
Sulphur Flask - We're an Inquisitor taking all the buffs on Consecrated Groundにつくbuffをすべて取っています。このflaskはそれらbuffを保証し、40% increased damageが得られます。
Silver Flask - Onslaught
Atziri's Promise - ダメージとリーチ
Wise Oak - ペネトレーション
Life Flask

ジェムとリンク

chest:
Ice Crash - Added Cold Damage - Concentrated Effect - Elemental Damage with Attacks - Hypothermia - Ruthless / Cold Penetration

(Shaper/Guardian選択時)PoBではCold PenetrationよりRuthlessが高いダメージとなります。他のペネトレーションやattack speedと合わせるとダメージはかなり高くなり、正しいと思います。

4L:
Shield Charge - Fortify - Curse on Hit - Frostbite
Haste - Herald of Ice - Grace / Herald of Ash /Blasphemyなど
Ancestral Warchief - Added Cold Damage -Elemental Damage with Attacks - Concentrated Effect

Cast When Damage Taken(1) - Immortal Call(3)

他:
Vaal Haste
Blood Rage
Frost Bomb - Increased Duration

Frost Bombは重要なので必ず用意します。

パッシブツリー

バンディッツはkill allです。

パッシブ17p(poeplanner) ライフ20%
Sunderを使っていきます。Lycosidaeを持っていればresolute techniqueをとる必要はありません。

パッシブ46p(poeplanner) ライフ62%
開始位置付近のelemental damageを取りduelist方面へ伸ばしていきます。途中でBerserkingを取ります。

パッシブ85p(poeplanner) ライフ124%
Golem's Blood、Vitality Void、Fangs of Frost、Thick Skin、Primeval Force、Winter Spirit、Herbalismを取ります。Lycosidaeを入手したらResolute Techniqueをリスペックします。Ice Crashを使い始めるときにはAmplifyを取ります。

パッシブ113p(poeplanner) ライフ183%、5ソケット
Elemental Overload、Amplify、Quick Recovery、Devotion、Retaliation、Iron Reflexesを取ります。

Ascendancy

Inquisitor
Instruments of Virtue > Sanctify > Augury of Penitence > Pious Path

Pantheon

Major: Soul of Arakaali - capture Herald of Thunderをキャプチャしてlife recoveryを強化します。consecrated ground、リーチと相性が良いです。

Minor: Soul of Yugul - 反射対策。


備考
かなり安いのが魅力です。高額なものは6L belly of the beast、40% increased Ice Crash Damageのエンチャントが付いたヘルムくらいです。bellyでソケットカラーを揃えやすい点も良いです。

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