Path of Exileのアイテムにはノーマル、マジック、レア、ユニークの4種類のレアリティがあります。レアリティによってつくmodの数は違いますが、同じアイテムレベルでつくmodの数値の幅は同じです。
PREFIXとSUFFIX
modはprefixとsuffixの2種類によって決まります。ノーマル品にはmodはついていないのでprefixとsuffixはどちらも付かず、マジックはそれぞれ1つずつ計2つ、レアはそれぞれ最大で3つずつ計6つまで付きます。ユニークは基本的にmodの数は固定でその数値にばらつきがあります。1つのアイテムに同一のprefixやsuffixがつくことはなく、レアでprefixが4、suffixが2となることもありません。
アイテムの種類ごとについている一番上のmodはimplicit(暗黙)という分類になります。固定ですがVaal Orbで変更できる可能性があります。modはimplicitとexplicitに分けることができ、explicitはimplicitを除いたmodを指します。
- マジックのGOAT'S HORNという種類のwandであり
- implictは"increased spell damage"であり11%の数値
- prefixは"COBALT"でありsuffixはついていない
- "COBALT"はMAXIMUM MANAを増加させるmodがつく
レアを日本語で置き換えると、
大きな 白くて 鋭い 両手剣で 痛そうで 重くて かっこいい
みたいな感じだと思ってください。"両手剣で"がベースアイテム名で、それ以外はaffixのつもりです。
このうちの"大きな"がついた場合は"add physical damage +X"のmodがつくようなものです。prefixとsuffixに対応するmodは1:1とは限らず、1つで2種類のmodがつく場合もあります。そのため7個以上のmodがついていたり、modが重なった結果単品だとつかない範囲の数値がついているように見えることがあります。
レアリティの変更
マジック以上のレアリティのアイテムをノーマルにするにはOrb of Scouringを使います。クラフト中のアイテムを初期化したいときに使います。ベンダーレシピでジェムと一緒に売るとジェムのレベルを1つ下げることができます。ノーマルアイテムをマジックにするにはOrb of Transmutationを使います。使うとprefixかsuffix、あるいはその両方が付きレアリティがマジックとなります。
ノーマルアイテムをマジックにするにはOrb of Alchemyを使います。使うと4~6(jewelの場合は3~4)個のprefixとsuffixがつきレアリティがレアとなります。
マジックアイテムをレアにするにはRegal Orbを使います。使うとprefixかsuffixのうち1つだけつき、レアアイテムとなります。
ノーマルアイテムのレアリティをランダムで変化させるにはOrb of Chanceを使います。確率は低いですが同じベースアイテムのユニークに変化することがあります。いわゆるギャンブルです。例外があり、
- ベンダーレシピで得られるもの
- イベントの報酬
- 特定のボスしか落とさないもの
- 特定のアイテムを使って強化するもの
アイコン画像はhttps://pathofexile.gamepedia.comから引用しました。
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