初心者ガイド#28 Necronomiconの翻訳


ver 3.0.1

参考リンク
{3.0} Necronomicon / Raise Spectre Monster Info...[The Unofficial Minion Wiki]
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1617098

https://github.com/Mattc33/Necronomicon

概要
ミニオン系の基礎知識です。ゾンビ、スケルトン、SRS、spectreなどを使うのであれば知っておいたほうが良いです。

基本情報


パッシブツリー上でどのノードがミニオンに影響するのか?

ツリー上ではミニオンと書かれているノードだけがミニオンに影響します。SRSやSummon Skeltonなどのようにincreased durationノードを取ることで効果が長くなる場合があります。これはSRSなどに"duration"タグがついているためです。

サポートジェムはミニオンとどう作用するのか?

サポートジェムをリンクさせるにはミニオンの挙動を観察する必要があります。

例えば、ゾンビは通常攻撃をするmeleeキャラクターと捉えることができます。Multistrikeジェムを使うとゾンビに素早く3連続の攻撃をさせます。added fireジェムを使うとゾンビの攻撃にFireによる追加ダメージを付与します。

Raise Spectreはより興味深いです。flame sentinelを例にしてみましょう。その特性を観察するとこのモンスターはforkとLesser Multipule Projectileがリンクされていることに気づくでしょう。これであなたはfireballスキルに使えるサポートジェムはflame sentinelにも使えるということが推察できます。

死体を作るには?

Desecrateジェムを使い、ゾーンにいるモンスターのベース型の死体を召喚します。レベル19以上のDesecrateジェムで今いるゾーンの最高ベースレベルの死体を作れることを覚えておいてください。

死体をターゲットするには?

デフォルトキーは"A"です。ホットキー設定から変える帰ることができます。Aを押しながらカーソルを死体に重ねるとraise spectreを使えます。

ミニオンのライフバーを有効にするには?

options -> Ui -> Allies health bar

ミニオンを回復するには?

ライフフラスコに"of animation"をつけることができ、これはミニオンに40-60%の効果を与えます。これはフラスコやライフフラスコ効果のステータスで強化できます。

  • Convocationジェムはミニオンを少量回復します
  • Rejuvenation Totemを使います
  • ブロック時に回復する効果を確保
  • ミニオンのlife regen
  • ミニオンのlife leechとleechサポートジェム
  • Severed in Sleep(Cutlass)装備時にpoison状態の敵を倒すと最大ライフの20%を回復します
  • Vitality Aura
  • Umbilicus Immortalis(Leather Belt)を装備すればフラスコでゾンビとスペクターを回復できます


ミニオンのツールチップ

ツールチップのほとんどは間違っています。ライフの数値は恐らく正しいですがdpsは誤りです。ミニオンがどれだけダメージを与えているかツールチップを頼りにすることはできません。残念ながら手動で計算する必要があります。

Dex、Int、Strなどのステータスはミニオンに影響するのか?

ミニオンの初期ステータスは0です。ミニオンはnecro aegisやbaron()などのユニーク品からステータスを得ることができます。ミニオンはプレイヤーと同等のステータス増加を得ます。

Int:
10intelligenceごとに5マナを追加
10intelligenceごとに2% increased maximum energy shield

Str:
10 strengthごとに5ライフを追加
10 strengthごとに2% increased melee physical damage

Dex:
10 dexterityごとに20 accuracy ratingを追加
10 dexterityごとに2% increased evasion rating

ミニオンのレジスタンス値は?

デフォルトではほとんどのミニオン(srs、スケルトン、ゾンビ、spelcral wolvesなど)は40%のelemental resistanceと20%のchaos resistanceを持ちます。spectreは+30%与えられ70%のレジを持ちます。Golemはデフォルトで対応した属性は70%、Chaos/Stoneゴーレムは40%のレジを持ちます。

これはつまり、necromancer ascendancyによる20%のレジと、ツリーからの16%でどのミニオンも75%(実際は76%)の上限に達することを意味します。curseがかけられた状況などでも75%を確保するためにpurityを使ったり、上限を伸ばすために3種のpurityを使うこともできます。これは一般的にミニオンはあらゆる状況でより頑丈であることを意味します。

ミニオンの属性抵抗のソース:
  • Herd of the Flock(passive) +16% to all elemental resistances
  • Commander of Darkness +20% to all Elemental Resistances (aura内のみ)
  • Purity of Elements (aura内のみ)
  • Purity of Fire (aura内のみ)
  • Purity of Lightning (aura内のみ)
  • Purity of Ice (aura内のみ)
  • jewelについた+ minion elemental resistances(suffix)
  • Liege of the Primordial (golemを属性ダメージ無効にするElementalistノード)
  • Necro Aegisとshieldについたelemental resistance

ミニオンのchaos抵抗のソース:
  • Grave Intentions(passive)
  • Minion Life and Chaos Resistances
  • Necro Aegisとshieldについたchaos resistance

Relevant patch notes:
  • Raise Spectreはミニオンに+30% elemental resistancesを与えるようになる
  • Fire、Cold、Lightning Golemは対応した属性に70% resistanceを持つようになる。Chaos Golemは60% Chaos resistanceとなる
  • Totemsと他の全ミニオンは40% elemental resistanceと20% chaos resistanceを持つ。これにはwolvesなどのこれまでresistanceを持っていなかったミニオンも含まれる

ミニオンの攻撃でCriticalは発生するのか?

ほとんどのミニオンのクリティカル率は5%、crit multiplierは130%です。raise spectreで蘇った特定のモンスターはベース値よりも高いcrit率を持ちます。

MinionのAccuracyは?

ミニオンのベースaccuracyはほとんど不明ですが、プレイヤーと同じルールが適応されるはずです。スペルヒットは100%です。そしてattackは不明のベースaccuracy値に基づいています。プレイヤーが使うaccuracy公式と同じ公式をミニオンでも使えるはずです。(スペルを使わない)attack型ミニオンはaccuracyがある点に気を付けてください。

モンスターとミニオンの間にレベル差がある場合、片方のより高いレベルのモンスターに対するaccuracyは(高いevasionを持つので)下がるでしょう。レベルの低いモンスターに対するaccuracyは(mobのevasionの影響よりもaccuracy値が大きいので)上がるでしょう。

エンドゲームコンテンツではaccuracyは重要な要素となります。SRSのレベルを20以上に上げることは大切です。LycosidaeとNecromantic Aegisをビルドに盛り込めるならなお良いです。これにより50%増加する可能性があります。accuracyの重要性を過小評価しないよう気を付けてください。

パッシブノード

Minion Instability(http://pathofexile.gamepedia.com/Minion_Instability)

Low lifeはミニオンのライフが35%以下を意味します。このノードによりミニオンは爆発し最大ライフの33%をFire Damageとして与えます。そしてこのダメージはminion damageと爆発するミニオンにリンクされたサポートジェムによって強化されます。経験豊富なサモナーと私自身の共通認識は、これは役に立たないキーストーンであるということです。小さな爆発と引き換えにライフプールの35%を効率よく入り捨てます。ミニオンは生きていればそれ以上のダメージを出せます。しかし、このノードを組み合わせて変わった性能を構築することが可能です。

Necromantic Aegis(http://pathofexile.gamepedia.com/Necromantic_Aegis)
これはshieldについたステータスのすべてを、です。ミニオンに作用しキャラクターはこれらのステータスを得られなくなります。shieldによるユニークな仕組みもミニオンに作用します。良い例では、Victario's Charity(Laminated Kite Shield)は通常では得られないチャージを生成する能力をミニオンに与えます。

Conduit(http://pathofexile.gamepedia.com/Conduit)
ミニオンは"allies"とみなされるのでこれはとても重要な用語です。"allies"は"Party members"ではなく、パーティーメンバーに作用すると書かれているものはalliesには作用しないことを意味します。そのため、conduitはミニオンに作用しません。他の方法でチャージを供給する必要があり、例えばwarlords mark、assassin mark、poacher's mark、Frenzy Gorilla spectre、Victario's CharityとNecromantic Aegisの組み合わせなどがあります。

Elemental Equilibrium(http://pathofexile.gamepedia.com/Elemental_Equilibrium)
このキーストーンを取るサモナービルドをたくさん見たことがあると思います。一般的に"EE"と略されキャラクターの与えた属性ダメージは+25%、そのほかの2つの属性の抵抗を-50%します。ミニオンはEEを発動しないので属性ダメージのミニオンには手軽なダメージ強化となります。

Ascendancy Notables

Commander of Darkness( http://pathofexile.gamepedia.com/Commander_of_Darkness)

このascendancyノードは自身を含むオーラ範囲のあらゆるalliesに20%のレジと30% increased Damageを与えます。さらにオーラ毎にalliesにcast speedとattack speedを与えます。レジを確保するのに優秀なノードです。

Beacon of Corruption(https://pathofexile.gamepedia.com/Beacon_of_Corruption)

Beacon of corruptionはcaustic arrowのようなpoisonの雲を残します。ミニオンの死亡、時間切れ、上限を超えた召喚で発動します。AOE、Duration、Chaos、Minionのタグが付いています。

Mistress of Sacrifice(https://pathofexile.gamepedia.com/Mistress_of_Sacrifice)

このノードはミニオン限定のbuffをキャラクター自身にも効果が出るようにします。movement speed、block、physical to chaosなどの他では得にくいステータスをキャラクターに与えます。

Soul Weaver(https://pathofexile.gamepedia.com/Soul_Weaver)

Flesh Binder(https://pathofexile.gamepedia.com/Flesh_Binder)

Spirit Eater(https://pathofexile.gamepedia.com/Spirit_Eater)

ミニオンの仕組み


ミニオンとジェムの挿し替え

ミニオンは召喚されている間サポートジェムの効果を得ます。そのため片手間にサポートジェムを入れ替えることができます。

小ネタとしてマナがない時にサポートジェムを外し、ミニオンを低コストで召喚した後に再度ジェムを装備するというものがあります。

Spell Echoでも同様です。(spectreの召喚時など)echoスキルの前半部分が不要なら一旦外し、あとから装備します。装備後Spell Echoは他のアクティブスキルと同じように現在召喚しているspectreに追加されます。

Raise Spectreにおけるゾーンレベルスケーリング

Raise Spectreを死体に使うとき、召喚されるモンスターはゾーンレベルと同じです。50レベルのモンスターを蘇ったモンスターはレベル50となります。Spectreはゾーンで下がりますが上がることはありません。これはレベル50のモンスターをレベル1のゾーンへ連れていくとレベルは1となります。しかし、レベル50のモンスターを100のゾーンへ連れて行ってもレベル50のステータスのままです。

これが高レベルマップコンテンツで高レベルのspectreを得ることが重要な理由です。彼らは非常に高いライフやダメージのステータスを持ちます。

モンスターとそのAI、マナの使い道

Mark_GGG wrote:
スキルの使い道に関して、Spectreはそれ以外とまったく同じAIを持つ。彼らは同じ状況でスキルを使う。もちろんモンスターはマナを使うし、最初にタイミングを決定する仕組みを持つモンスターは多くいる。どれだけマナを持ちどのくらいの速さで回復するかはわかっているのでできるだけ多くスキルを使うよう(一部AIではマナが少ない時に別のスキルを使うものもいる)設定している。他のものにとってのマナ消費は大きな問題ではなく、味方/敵の数や位置などの彼らのおかれている状況に基づく。ミニオンとモンスターを比べて違いがあるのは、モンスターは大群ではなく少数の強力な敵と戦っていると想定しているため。
これはマナの使い道はspectreタイプの制限要因となることを意味する。blood magicジェムはmonkey chieftainなどにfrenzyスキルを連発するなどのおもしろい結果を生む。

ミニオンとOn-Kill効果

ミニオンが敵を倒した場合、on-kill効果はキャラクターに与えられません。しかし、ミニオンによるIgniteかPoisonあるいは両方が敵を倒した場合、on-kill効果はキャラクターに与えられます。

Frenzy、Power、 Endurance Charges

Mark_GGG wrote:
ミニオンを含むモンスター次のステータス値を持つ(特定のモンスタータイプに上書きされていない限りは。このケースが現在あるのかは認識していないが。)

Frenzy Charge
15% increased attack speed per frenzy charge
15% increased cast speed per frenzy charge
5% increased movement speed per frenzy charge
4% more damage per frenzy charge

Endurance Charge
15% physical damage per endurance charge
+15% to all elemental resistances per endurance charge

Power Charge
200% increased critical strike chance per power charge

特定の仕組みで上書きされていない限りミニオンは3チャージが最大となっています。

Soul Eaterとミニオン(Unending Hunger[Cobalt Jewel])

Spectreはspectreから画面半分程度の円の射程内で倒した敵の分だけソウルを得ます。spectreが近づく必要があるという事実は、中距離またはmeleeタイプのspectreはよりjewelの恩恵を受けることになるでしょう。flame sentinelなどはconvocationを使って細かな位置調整をする必要があります。
spectreは効果時間の切れたまたは死んだ味方ミニオンからソウルを得ることはできません。
50%の確率は100%まで積むことが可能で、aoeも2つのjewelで2倍となりますが、30秒の効果時間はスタックしません。
spectreがソウルを得るので、キャラクターは安定してvaal soulを得ることができなくなり、これはソウルを与えるマスターミッションにも干渉します。
30秒が過ぎたらspectreはすべてのソウルを失い、一度に1ソウルが1匹のspectreへ行きます。複数の場合はspectreのソウルはbuffを持ったspectreに広がります。

ソウルのスタックごとに次の効果が得られます:
  • 5% attack/cast speed
  • 5% phys reduction
  • 5% resists
  • ??% character size

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