Scold's Bridleで死体生成するSaboteur型Volatile Dead

v3.6

[3.6] Volatile Dead Mines - A Scold's Bridle Corpse Spawning (CI) Saboteur - All Content Viable
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2224286

概要

Saboteur
Volatile Dead、Scold's Bridle、CWDT、Mine
Chaos Inoculation、Zealot's Oath
211%ES
3ソケット

動画

限定公開のため上記リンクから確認してください。

コンセプト

このビルドのメインスキルはVolatile Deadです。
これは3つの死体を爆破し、死体ごとに火球を生成します。この火球は敵を探し、接触すると爆発します。Remote Mineサポートとリンクさせると起動したときにスペルをキャストするマインを設置します。

ボスとの戦闘では敵の死体に頼ることができず、手動で死体を生成することは面倒なのでどうにかする必要があります。そこで選ばれたのがScold's Bridle(Mind Cage)です。

マインの設置でキャラクターはダメージを受けるので、複数のCWDTを準備することでこれを活用します。

Volatile Deadのために大量の死体を生成する2つのセットアップを用意します。

CWDT(1) - Desecrate(6)
CWDT(1) - Unearth(8) - LMP - GMP

Detonate Minesもリンクさせます。

CWDT(1) - Detonate Mines

これでメインスキルを使うだけですべて行うことができ、(Poet's Penバージョンと違って)Volatile Deadを6Lにできます。自傷ダメージに対応するため高いリジェネレーションを得る必要がありますが、後で説明します。

免責事項: チェストで5L、6Lを使うかによってビルドは変わり、パッチ3.6でマナコストが下げられたのでAscendantかSaboteurにします。これも後半で説明します。

長所と短所

長所
全コンテンツ対応
高ダメージ
高リジェネ
広範囲+自動ターゲット(1.5画面分)
アニメーション、会話付きボスは1発

短所
一撃でやられる可能性
レベリング中は不可
特定の装備、ステータスが必要
リーグスターターではない

ツリー

Path of Building
https://pastebin.com/PiBG0Ra1

パッシブ111ポイント(poeplanner)

手軽に発動できるbuffだけが有効な状態のDPSを計算しました。フラスコとArcane Surgeは入っていません。ここでのダメージはVolatile Dead1発分のダメージなので自身で計算しなければなりません。

キャストにつき3つのマイン(ascendancyの20%追加マインは無視します)を設置からそれぞれ3つの弾が生成されます。キャストにつき9発の弾ができます。最小DPS計算では開始時にDesecrateはチャージを持たないものとし、Unearthだけによる7つの死体が生成されることになります。これはDPSは生成した死体の数によって制限されることを意味します。3秒ごとに1つのDesecrateチャージが得られ、5つの死体を生成します(1.6死体/秒)。マインの設置速度は0.36秒で1秒で2.7回設置し、秒間20.5の死体を生成します(Unearthから18.9、Desecrate1.6)。

このことから表示されるダメージ値に20.5を掛けて最小DPSを求めます。
58,900 * 20.5 = 1,207,450

buff / バーストダメージとデフェンス
表示されているもの以外に、フラスコやArcane Surgeも含め全てのbuffを得たダメージ値です。これらの計算は簡単に最大のDPSが計算できます。

(119,100 * 20,5 = 2,441,550)

バーストダメージの計算では4.5秒のダメージを計算し足し合わせています。これはVolatile Deadによる球が爆発するまでに滞在できる時間があるためです。最もバーストダメージの計算が重要となるボスとの戦闘開始時、普通であれば3つのDesecrateチャージを持ち、4.5秒かけてさらに1チャージを貯めています。これはDesecrateから20、Unearthから85の死体(4.5*18.9/秒)が得られることになり合計105の死体がこの間に出来上がります。それでは最大バーストダメージを計算してみます。

105 * 119,100 = 12,505,500

このビルドはCIなのでChaos InoculationとZealot's Oathキーストーンを取り、chaos耐性とエナジーシールドへのリジェネを得ています。主要なESノードはできるだけ取ります。ダメージはマインとクリティカルノード、更にWitch開始位置上部のFireダメージホイールでスケールされます。最後にスパム開始時にダメージが損なわれないよう、多くのマナとマナリジェネが必要になります。

最も重要なascendancyノードはPyromaniacです。これ無しには絶対に自傷ダメージに対応できません。マイン関連のノードからダメージとQoLが得られます。uber-lab ascendancyでは物理ダメージ軽減を捨てなければならないため、Born in the Shadowsを選択しました。ダメージが欲しければExplosives Expertを取ります。

レベル90以降はパッシブは残った6% increased energy shieldノードに振りました。

Bandits:
Alriaがベストな選択です。マナリジェネは大きな助けとなり、クリティカル倍率とレジもビルドにあっています。

Pantheon:
CIであり攻撃を受けるたびにスタンするため、major pantheonはSoul of the Brine Kingにする必要があります。
minor pantheonはIzaro's labyrinthで便利なSoul of Ralakeshか、多少の物理ダメージ軽減のSoul of Gruthkulの2つがありますが、レベル21のVolatile Deadのような充分なマナコストがなければ自傷ダメージを下げすぎないようにする必要があります。

ジェムとリンク

メインスキルのセットアップは単純です。充分なマナコストとなるようVolatile Deadのレベルを最低17にしてください。
Volatile Dead - Remote Mine - Minefield - Trap and Mine Damage - Conc Effect - Elemental Focus

CAST WHEN DAMAGE TAKEN
2つのうち1つのリンクは死体生成に使います。CWDTのレベルを1のままにしてキャスト毎に発動するようにしてください。
CWDT(1) - Unearth(8) - LMP - GMP
CWDT(1) - Desecrate(6) - Detonate Mine
CWDT(20) - Flammability(20) - Summon Stone Golem(20)

最後のセットアップだけレベルを上げます。約2.5秒ごとに20 Stone GolemとLv. 20 Flammabilityがキャストされます。

今となっては明らかですが、Immortal Callを使わないのでプレー中に止まることはありません。

オーラと移動
Clarity、Discipline、Angerを使います。Clarityで追加マナリジェネとWatcher's Eyeを有効にし、Vaal DisciplineでESの追加とリジェネの追加、更にAngerでダメージを追加します。Volatile Deadのマナコストを確保しつつすべてのオーラを使うためにレベル3のEnlightenが必要でした。Enlightenを使いたくなければAngerの代わりにHerald of Ashとします。

Clarity - Discipline -Anger - Enlighten

Faster CastingとリンクしたFlame Dashは優れた移動スキルです。更にIncreased Durationと低レベルのArcane Surgeを付けると使うたびにダメージの増加、キャストスピードとマナリジェネbuffが得られます。Flame Dashはリチャージ時間を短縮するためにクオリティを上げることを推奨します。

Faster Casting - Flame Dash - Increased Duration - Arcane Surge

レベリング

Explosive Trapで始め、レベル28でGlacial Cascade mineに切り替えました。そのままマップまで行けるはずです。

レベリングではライフベースで進め、ES品が装備できるようになってからリスペックすることをお勧めします。そのタイミングでChaos InoculationとZealot's Oathを取ります。5000ESに届いたらScold's Bridleを使うには快適だと思います。Scold's Bridleを装備したらVolatile Dead mineとCWDTを使い始めることができます。

act 2ではaliraを選びマナリジェネとクリティカル倍率を強化します。

ascendancyではBomb Specialistを最初に取り、Demolitions Specialistと続きます。マナリジェネが足りなかったりマナに問題を抱えていない限りは3段階目でPyromaniacを取ります。必要であれば最初か2番目に取っても良いです。最後はBorn in the Shadowsです(ダメージが欲しければExplosive Expertにします)。

ビルドの仕組み

2つに理由で5Lか6LのThe Beast Fur Shawl(Vaal Regalia)が必要です。

1. スペルを発動できるよう高いマナコストが必要です。レベル1CWDTの閾値が528なのでキャスト毎にそれより高いダメージを自身に与える必要があります。そのため設置するマインの最小マナは126(Scold's Bridleで*4、The Beast Fur Shawlの5% increased damage taken modで*1.05)が必要です。Volatile Deadのスキルジェムは高くなければならないということです。

2. 2つ目の理由は"40% increased energy shield recovery rate" modです。これはAscendancy、パッシブ、アイテムからのリジェネすべてに適用されます。これはキャラクターが受ける秒間1408-2047ダメージ(ジェムレベル、マイン設置速度、Ascendancyに依存)に対応する大きな助けとなります。

Voidbringer(Conjurer Gloves)

このグローブが必要な理由は最低5Lが必要なことと同じで、マナコストを上げるためです。マナとESの維持が問題となることの無いよう、"increased mana cost of Skills"ができるだけ低いもの(推奨は40%)を用意してください。

注意: Saboteur ascendancyはマインとトラップのスキルコスト25%軽減があり、これがVoidbringerを必要とする理由です。Scion ascendancyのSaboteurノードはこの効果がありません。そのためScionの6LはSaboteurのVoidbringerを装備したSaboteurの6Lと同じくらいになります。これによってScionが代替案となっています。

Sin Trek(Stealth Boots)
Atziri's Foible(Paua Amulet)
Watcher's Eye(Prismatic Jewel)

ビルドのマナコストを支えるため3つのうち2つが必要です。秒間322から487のマナリジェネが必要です(ジェムレベル、マイン設置速度、Ascendancyに依存)。ブーツに必要なのはエンチャントで、他のものでも良いです(2% mana regen when hit)。Watcher's Eyeで重要なmodはClarity使用時のincreased mana recovery rateです。私の場合はブーツエンチャント、Watcher's Eye、マスタークラフトでマナリジェネを付けたレアアミュレットを使いました。ブーツエンチャントはon hitで発動なので自傷ダメージへの対応にも役立ちます。

Energy From Within(Cobalt Jewel、ES強化)
Pure Talent(Viridian Jewel、witchとつなげてマナリジェネ強化)

他注意事項

リジェネレーション
自身に与えるダメージは固定値で、リジェネはStone Golemからと最大ES値の割合からのものなので、ESを上げるとリジェネも上がります。可能な限り高いESを装備につけたいです。最低でも6000ESとすることを推奨します。

移動スキルでもダメージを受けるので、ESのリチャージに頼ることはできません。そのため高いリジェネを得ることが生き残るための鍵となります。1408-2047自傷ダメージに対処するリジェネしかなければ、別のダメージを受けると非常に危険となるでしょう。

自傷ダメージ
キャスト毎に528ダメージ与える必要があるので、それに応じてマナコストを管理するだけでなく、物理ダメージ軽減を高くしすぎないことも重要です。アーマーや装備、フラスコによるダメージ軽減は避けるべきだということです(Pantheonはほぼ問題ありません)。マナコストが充分に高ければPantheonなどの少しの物理軽減を持てることになり、少しだけ自傷ダメージを減らせます。

死体生成
キャスト毎に3つの死体を設置し、それぞれ3つのvolatileを生成します。これはキャストにつき9つの死体を生み出す必要があるということです。Desecrateにはチャージとクールダウンがあるため、杖でVolleyサポートの付いた5リンクのCWDT Unearthセットアップを使わない限り維持するのは不可能です。その場合シールドスロットを犠牲にせねばならず、デフェンス面が非常にもろくなりますが、プレイヤー次第です。同じ理由でヘルメットの"Volatile Dead destroys up to 1 additional corpse"エンチャントはダメージの強化とはなりません。

map mod

不可
reduced/no energy shield and mana regeneration

回避推奨
cursed with Vulnerablity


備考

キャスト中にConsecrated Groundから高いリジェネが得られ、かつレジ無視のInquisitorのほうが強そうな気がします。これ以上DPSは必要ないかもしれませんが。

CIですがES値が低く、CI未経験者は避けたほうが良いと思います。

mine laying speedが大事なのでパッシブとジュエルで稼ぐ必要があります。

5 件のコメント :

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