初心者ガイド#8 エッセンスの働き



命名規則

エッセンスの名前は3つからなります。prefixとしてのエッセンスのレベル、エッセンスというワード、suffixとしてのエッセンスの種類です。エッセンスの種類によってそのエッセンスにがつけられるmodが決まり、エッセンスのレベルによってそれらのmodが得られるボーナスの強度が決まります。

エッセンスの効果

エッセンスはカレンシーの1種であり装備のクラフトに用いられます。ノーマルアイテムにエッセンスを使うと1つのmodが確定で付き、レアアイテムとなります。一部のエッセンスはレアアイテムに使うことができ、modの再抽選が可能です。

エッセンスの効果はどのタイプのアイテム(武器、頭、鎧など)に使うかによって効果が違います。

エッセンスレベル5以下のものは1つだけmodを確定させられるorb of alchemy、6以上のものは1つだけmodを確定させられるalchemy兼Chaos orbとほぼ同じです。

https://pathofexile.gamepedia.com/Essenceより引用
上の画像はエッセンスの種類とレベルを一枚の画像で表したものです。

最上位のHysteriaInsanityHorrorDeliriumRemnant of Corruptionを通してのみ入手することができます。RoCをエッセンスに使うのではなく、氷漬けのモンスターに対して使います。エッセンスレベルが4以下のものに対して使うメリットはほぼありません。

最上位のエッセンスは他のアイテムやユニークにはないタイプのmodをつけることが可能であるため高額で取引されます。

エッセンスは3つ同じものをベンダーに売却することで1つ上のレベルのエッセンス1つと交換してもらえます。

初めのうちはレベリング、ストーリー進行で手に入ったエッセンスは使ってしまって構わないと思います。Remnant of Corruptionだけはマップを回るときのために貯めておくことをお勧めします。但し、RoCが付いた敵からはライフリーチができないので注意が必要です。

0 件のコメント :

コメントを投稿