週刊ベータレポート6号

情報元
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1924432

予定している拡張、Fall of Oriathベータの7週目に入ろうとしている。今回のレポートが速いことに気づいたかもしれない。これは明日の重大な発表のため。その間、今日のレポートはこれまでに加えた変更の一部と、今後のアップデートで予定しているものについて説明する。

先週ベータwave 3をリリースしここここに書いたように2回の小さなアップデートを行った。

ラビリンス

ラビリンスフィードバックスレッドに返事をくれた皆に感謝する。Josiahはフィードバックに目を通し、皆に将来の変更に何が起来ているか伝えたいと思っていた。

Josiah:
ラビリンスに関する書き込みに時間を取ってくれたことに感謝する。フィードバックに目を通し、それに応じて更新タスクに調整を加えた。繰り返しになるが、3.0.0をリリースする前に十分な時間がないのでこのラビリンスアップデートの範囲はかなり狭いものとなる。

最初の2回のラビリンスは単純化されたレイアウトと時間短縮でうまくいくように見える。Izaro自体は我々がプレイヤーに戦ってほしい合理的な期待の点から少し外れており、ベータでの唯一のIzaroの変更は(ノーマルでの)アリーナからのトラップの除去だが、ローンチ前に2つの追加変更を加える予定。
  • Izaroメカニックの一部はラビリンスの後半難易度で導入され、CurseとElementalは2回目のラビリンス、charge disruptorは3回目のラビリンスで導入される。
  • Izaroは各難易度で特別バランスの取れたbuffを受け、最初のラビリンスではだいぶbuffが弱く、2回目のラビリンスでは顕著に弱くなる。


ここでの意図は、より多くのビルドが適切なレベルで最初の2回のラビリンスをクリアできることで、上手くいけばその対価として経験値が得られる。それとは別にアイテムの報酬は我々が改良するために作業しており、ラビリンスでアイテムを探すことは他のオプションより多くの危険を伴い、明らかに報酬のための探索はチャレンジとかかる時間に見合っていない。レイアウトと難易度の変更と異なり、報酬の変更は3回目と4回目のラビリンスに適応される。
  • 全オプションチェストとラビリンス内のshirineにランダム報酬テーブルを追加する。知識とマップを互いに共有するプレイヤーは好ましいが、残念なことにこの仕様は隠しアイテムに到達することから楽しみを奪ってしまった。
  • 全ラビリンスのDarkshrine効果を置き換える。これらはIzaroに素のパワーを使えることなく、面白く、ユニークなものとして残る。
  • Darkshrineは特定の状況でのみ発生するようになり、他の報酬より手の届きやすいものとなる。
  • gauntletsとパズルトラップから常に2つのtreasure keyが得られる。
  • gauntletsとpuzzlesをクリアすると得られる報酬が完全に新しくなる。これらはゲーム前半と後半で落ちるものに楽しい違いがあるが、アイテムはインベントリスロットを1つだけ占めるもの。
  • Silver Cache chestは再設計された。これらは特にがっかりする可能性がある報酬だったのでshirineやminor chest報酬のものは取り除かれた。開けるのに時間がかかるようになり、この調整はそれだけする価値があるものとすることを目指している。
  • 最初と2回目のラビリンスはsilver keyはsilver cacheと同じエリアにある。報酬は高難易度の報酬に比べて新しいキャラクターに役立つものを目指している。

ようやく予備の時間を使って3回目と4回目のラビリンスに細かなレイアウトの調整を加える。理想は全ゴールデンドアセクションを2つの経路間の選択肢として調整し、ドアとキーを同じエリアに置く。

ラビリンス内のオプションチャレンジの合図も見直しており、ミニマップアイコンと独自のヴィジュアルを使ってプレイヤーに小さな危険に躓いたことを知らせる。

Feedback on Environments

今週の注目フィードバックスレッドは新章の環境に関するもの。このエリアでのフィードバックを投稿したい場合はこのスレッドを見てフィードバックを投稿してほしい。

ベータwave 4の変更

ベータの最終big waveの変更となる可能性があるものに取り組んでいる。次のwaveでの焦点は情報収集のために完全なバランスパスに似たものを得ることと、3.0.0リリースがどういったものとなるか詳細を得ること。

予定されている変更のハイライトは次の通り
  • 主として現在のメタに対処することを中心に様々なマップを変更する。様々なshaping strategiesが使われるのを見たく、最低でも"shaped strand meta"ではない。
  • poisonとbleedダメージにさらなる変更。ここでの焦点は最高ダメージで、一部のプレイヤーは生存能力を損なうことなく1Mdpsが可能となっている。これらのダメージタイプの一般的な使用に被害を出さずに制御したい。
  • ユニークフラスコのバランス変更

新課金システムの更新

新課金システムを導入する2.6.3アップデートは現在金曜日を予定している。木曜日にこれが予定通り進んでいる確認を投稿する。そのシステムの遅延について再度お詫びする。

ここまで

翻訳が遅れたのでここに書きますが、重大発表とは3.0.0のリリースが現地時間8月4日に決定したことです。

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