Chill、Shock、Chargeのバランス変更

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直近のベータ変更waveでChill、Shock、Chargeのメカニズムへの調整を導入した。コミュニティの一部から変更に関する懸念が出たので、これらの変更を詳しく話したい。また、Fall of Oriathとベータの間にChillとShockに加えていく調整について説明する。

Power and Frenzy Charges

ベータwave 4でパワーチャージで得られるIncreased Critical Chanceを減らし、More Spell Damageをつけた。一方でFrenzy ChargeはAttackMore Damage bonusがつくだけに変更し、それぞれ相応の属性により揃うようにした。
多くのプレイヤーから変更に対するコミュニティのフィードバックを受け、多くのプレイヤーがその弱体化の方向に賛同した。我々はこの変更とその余波を検討するためにより時間を取り、3.0.0パッチから外す決定をした。将来Chargeへの変更あるいは似た変更をする場合、理由について告知と説明を行う。

この変更は低コストでクリティカル率で得られる、パワーチャージの大きい影響を下げるためのものであり、多くのIntelligenceスペルキャスタービルドを別の手段でより価値のあるものとするためだった。今のところ、パワーチャージで得られる効果を50% increased Critical Chanceから40% increased Critical Chanceに減らし、同様にプレイヤーがアクセスできるリソースから得られるクリティカル率を大幅に減らしたい。

Chill and Shock

ベータwave 4にはChillとShockの大きな変更も含まれていた。これに先立って、ヒットによるChillとShockの効果は30% reduced speed50% increased damage takenに修正されたが、効果の持続時間は対象のライフに相対してどれだけCold/Lightningダメージを与えたかに基づいていた。Lightning damageで対象のライフ50%減らした場合、最長時間のShock効果を与え、最小の閾値を満たさない場合は効果時間なしとスケールされる。これは今は真逆となったので、効果はライフに相対したダメージに基づくが、効果時間は常に固定される。これは敵のライフの50%を与えたとき、敵は50% increased damageを固定時間受け、小さいダメージは小さなダメージボーナスとなる。

Fall of Oriathのリリースに伴い、閾値の変更を計画しているので、最大shock効果を得るには対象のヘルスの10%だけ与える必要がある。これは非常に高いヘルスを持つボスにShock効果を与えることを大幅に簡単にし、それを達成することが我々の設計の目標。Lightning/Cold型キャラクターはそれぞれのailmentをボスに与えられるが、適切な投資無しに遭遇する敵を容易に倒せるほどの強さではない。これはエンドゲームボスたちからChill/Shock耐性(immunity)を取り除けることを意味する。最小値を取り除いたので、ChillやShock効果で1%でも効果が得られている限りはailmentは表示され効果が得られる。

更なる投資を可能にするため、パッシブツリーのスキルクラスター、特定のサポートジェム、これらのailmentに強い親和性をもつLightning/Coldスキルに多くのChill/Shock効果を追加した。このステータスは閾値の最大値を超えてChill/Shockを押し上げることはできないので、タフなボスには高い価値を持つ。

既にゲームで発見されたShockとChillの効果時間を引き上げる投資に応えるため、ベース効果時間を2秒に引き下げた。この変更はプレイヤーに対するailmentも軽くなる。

Chilled Ground、Shocked Ground、一部ユニークアイテムなどのソースによるChillとShock効果は軽いスローと被ダメージ上昇になるよう調整された。ShockとChill効果はこれらの値を強化する。この変更の意図は、上記ソースを敵にChillなどの効果を与える手軽な手段とすると同時に、Lightning/Coldダメージ専用ビルドに低いヘルスの敵により強力な効果を、高いヘルスの敵により大きな効果の可能性をもたらすこと。

Threshold Jewels/Vendor

生産ミスによって、内部テストに失敗した一部のthreshold jewel(Choking Ash (Fire Trap)、Straight and True (Split Arrow))はリリースしようとしていたものと一緒にベータでリリースされた。これらの壊れたものは3.0.0の一部としてリリースされないが、将来リリースに向けて適切なパワーレベルに再調整されるだろう。

ベンダー自身は3.0.0には含まれない。ユニークアイテム(および関連するprophency、ベンダーレシピなど)の収集をどう簡易化するかに関するフィードバックは全く正しい。全キャラクターにthreshold jewelを提供するクエストを確保するので、SSFプレイヤーはベンダーの不足による不利を受けなくなる。

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