PathfinderでIndigon型Winter Orb

v3.6

[3.6] Indigon Winter Orb- 5-6M Shaper DPS |Deathless U.Elder, T16 easy farm
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2320198

概要
Pathfinder
Indigon、Winter Orb、Righteous Fire
Elemental Overload、Mind Over Matter
ライフ151%、マナ5,000、Herald of Ice
8ソケット

動画



コンセプト

Indigonを使ってwinter Orbのダメージをブーストします。計算上では装備とパッシブからのリジェネとマナで1500-2000% increased spell damageに到達できます。パッシブツリーではIndigonをスケールさせるためライフとマナ、skill duration、AoE、cast speedノードを取ります。Dying Sunを活かすためにPathfinderにします。ビルドは大きくスケール可能で、ゲーム後半の装備ではshaper DPSは5-6Mになります。安い装備でも1-1.5Mほどです。

他のAscendancyよりもPathfinderがもたらすものは50% more effectを伴う、永続的なフラスコの使用による大きなQoLです。これを使うことでLMPやConc effectジェムを代償無しにより大きな乗数で使うことができ、ダメージを大きく伸ばすことができます。それだけでなく、righteous fireを維持して40% more damageを得ることもできます。更にTaste of hateによって難しいコンテンツに対して充分なデフェンスをもたらします。

ゲームプレー
Winter Orbをキャストし最大スタックまで貯め、Righteous Fireを使い、走り回るとmobが死んでいくのを見るだけです。これの繰り返しです。(Uber Elderを含む)すべてのボスは傍でWinter Orbを使い、攻撃をよけるだけで倒せます。

RFは39% more spell damage、VRFは78%が得られます。Pain Attunementのような単純な乗算であり、Uber Elderなどの強敵相手には使う価値があります。Pathfinderは4-5%のライフリジェネでも45% less fire damage taken(wise oak + dying sun)で維持することができ、ライフフラスコ、Zerphi's Last Breath(Grand Mana Flask)、リーチで対応できます。フラスコが切れると問題となるのでマップで使う際には注意します。

レベリング

レベル12まではFrost Blade、12-28ではToxic Rain、それ以降はWinter Orbに切り替えます。Winter Orb - GMP- Infused channeling- Hypothermiaの4Lでマップまで進めるのに十分すぎるほどです。Indigonを入手するまですべてのマナノードはスキップします。私は始めるにあたりranger開始位置のprojectileノードを取りましたが、後でリスペックできます。

Path of Building

POB:
https://pastebin.com/nLbixFGh

レベル95(poeplanner)

Ascendancy

Pathfinder
Nature's Boon > Master Alchemist > Veteran Vowyer > Nature's Adrenalin

Pantheon:
Soul of Solaris
Soul of Tukohama

Bandits:
Kill all(パッシブ2ポイント)

ジェムとリンク

Winter Orb - Conc effect - Controlled Destruction - LMP - Hypothermia- Infused Channeling

Herald of ice - Onslaught

Vortex / Phase run - increased duration - Bonechill- Arcane surge 

残りはお好きにどうぞ

Dying Sunを持っていなければConc effectとLMPを、GMPとadded cold damageに差し替えます。

3.6での変更でクリティカルの下限が5%が撤廃され、controlled destructionを使うには失ったクリティカル率を装備やツリー、例えばLoreweave + light of Divinity、武器やAnihilationノードなど1か所でspell scrit率を補う必要があります。

Arcane SurgeをVortex/Phase Runとのリンクで維持し、4-8秒ごとにキャストします。これは大きなダメージブーストになります。

必要装備

Indigon(Hubris Circlet)
ビルドのコアです。エンチャントは必須ではありませんが、"increased AOE per stage"または"2 stages"を目指します。ダメージが足りていればAOEのほうが有用だとわかりました。Dying Sunと組み合わせると、Conc Effectと一緒に使ってもWinter Orbは+20 radiusとなります。

Doedre's Malevolence(Velvet Gloves)
スペルコストを上げるために使います。欲しいcorruptionはadditional curse/ cast speed/ +1 frenzyなどです。

Atziri's Foible(Paua Amulet)
Atziri's Foibleは1 chaosですがこのビルドのBiS(IndigonによるDPS、マナによるEHP)です。可能ならば+1 curseにします。Solstice Vigil(Onyx Amulet)はマップ向けです(特にHeadhunterを使っている場合)。

リング
Warload's Mark on Hitは必須です。もう1つはライフ、マナ、レジ、cold damage to spellsを探します。

ジュエル
Clarityにmana recoveryのついたWatcher's eyeは必須です。Green nightmareはfrenzy chargeが目的の、ぜいたく品です(ダメージとcast speed)。他はライフとマナ、added cold to spellにします。最低1つはonslaught on killを付けます。

beltにincreased effect of flask(4%)をクラフトでつけられないのであれば、Conqueror's Potency(Cobalt Jewel)を使います。これはDying SunでWinter Orbの弾を2発ではなく3発増やすのに必要です。

フラスコ
Pathfinderにとって最も重要な装備です。考えるまでもなくDying SunはBiSです。3発分の追加、37% increased AOE、30% less fire damageとなるので、conc effect/ LMPでの運用とRFの維持が可能です。フラスコだけで80%以上のダメージとなります。Zerphiもこのビルドとよく噛みあい、Uber Elder戦などではdotダメージでbuffが止まらないので特に強いです。マップ中はseething divine life flask(出血耐性)を使います。Taste of HateはUber Elder戦で非常に強力なPhys、Cold耐性をもたらしてくれます。Wise Oakのためにcold resを一番高くする必要があります。

これ以外ではワンドはProfane Wandでcast speedを20%以上、2本用意します。優先順位は cast speed > added cold damage to spells > spell damage/ cold damageです。

ベルトにはIncreased mana recoveryが必須です。


備考

ブーツにlab enchantの"Regenerate 2% of Life and Mana per second if you were Hit Recently"もほぼ必須です。

PathfinderでWinter Orbをどうしても使いたいなら、という感じです。ヘルスとMoM用マナは合計で見るとそれなりですが、ブロックや回避などがなくレイヤーで考えるとライフプールとフラスコだけです。Pathfinderに慣れていない人は避けたほうがいいかもしれません。


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