[3.6] Divine Ire Inquisitor [HC viable][SSF viable][Multiple Variants]
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キーワード
Inquisitor
Divine Ire
Mind over Matter
Call of the Brotherhood
動画
LilyliciouslyのDivine Ire Inquisitor Atziriをwww.twitch.tvから視聴する
バージョンの違いについて
このビルドには2つのバージョンがあります。1つ目はデフェンスレイヤーの最初にESを置いた、ライフとMind over Matter型です。2つ目はマナをすべてリザーブしEldritch Batteryを使い、MoMでマナの代わりにESを使います。
Eldritch Batteryを使わない場合:
+ 高いEHP(約10%)
+ ESを確保する前後で変わらないプレー感覚、より堅くなる
+ リジェネが高いのでライフ/マナより上の層にESがあるのはかなり便利
+ より安定したfrenzy charge
- EHPの上限に到達するのは難しい
Eldritch Batteryを使う場合:
驚いたことに、バージョン間でのダメージの差は想像したものと違っていました。Vaal RFは大きな一撃となるEB型で使うにはひどいです。Arcane SurgeはEBでは機能しません。Blood RageはIce Bite + Heraldよりも安定したfrenzy chargeが得られ、EBバージョンでも使うことができます。総合的に見て、非EB型を推奨します。
長所と短所
長所:堅い
HC対応可
SSF可能
リーグスターター向け
そこそこのボス、クリアリング速度
Argusを含めuber labは簡単
アクティブスキルが少ない
音が良い
短所
SSFではES装備を集めるのが大変
Elemental Reflect mapは無理
スキルを使いこなすには位置取りと照準が必要
Path of Building
非EB型https://pastebin.com/2nsppAJa
EB型
https://pastebin.com/MwbrXeEH
ジェムとリンク
メインリンクは重要順です。
4L: Divine Ire - Physical to Lightning - Faster Casting/Hypothermia - Infused Channeling Support
5L: Increased Critical Strikes
6L: Concentrated Effect
Call of the Brotherhood ringを最低1つ確保し、パッシブツリーからcast speedをあらかた取り終えたらfaster castingをHypothermiaと入れ替えます。ボスをchillにしやすくなるのでCotBは2つのほうが良いです。
クオリティを優先するジェム:
infused channeling、phys to lightning、Inc crit strikes、concentrated effect
Infused Channeling SupportはクオリティにつきInfusionに必要な時間を0.02秒短縮します。これで1秒から0.6秒になります。この機動性を重視したビルドではより安定したbuffが得られるようになります。
Physical to Lightningはq20で10% inc phys/lightning damageが得られます。Physicalダメージですべてのダメージがスケールし、lightningでも多くがスケールします。
Concentrated Effectはq20で10% area damageが得られます。これはこのビルドの全ダメージをスケールします。
Increased Critical Strikesは20% increased crit chanceをもたらします。大きくはないですが、0よりはいいでしょう。
Hypothermiaからはincreased chill durationが得られ、Divine Ireはincreased Area of Effectをもたらします。どちらも悪くないですが、優先するほどではありません。
Survivability:
レベル20にする必要がないことに気を付けてください。
4L: Cast when damage taken(1) - Immortal Call(3) - Enfeeble(5)- Increased Duration(20)
DPS補助:
以前はpower charge on critを使っていましたが、こちらに置き換えました。
4L: Holy Flame Totem - Elemental Focus - Physical to Lightning - Increased Critical Strikes
これはボスでダメージが必要な時に使います。ボスの足元にconsecrated groundを設置しやすくなります。可能であればこれをHypothermia modがついたshaper helmetにいれます。とは言っても必須ではありません。
オーラなど:
リンクさせる必要はありません。
非EBバージョン
4L: Herald of Ash - Blood Rage - Summon Chaos Golem - Vaal Righteous Fire
HoAはphysicalを基にfireダメージが得られるだけでなく、fireダメージに12% more multipilerが付きます。blood rageはエナジーシールドに安定した供給を行い、リーチの強化が可能となります。また、frenzy chargeも得られます。Chaos golemは更なるphysical damage軽減が得られます。Vaal Righteous Fireは必要な時にダメージを強化できます。
EBバージョン
4L: Herald of Ash - Herald of Ice - Hatred - Ice Bite/Blood Rage
HoAとHatredはどちらもPhysicalを基にFire/Coldダメージを追加し、更にそれらのダメージタイプにmultipilerを付け足します。これは非常に重要です。HoAは死体を残さない時に爆発ダメージを発生させます。MoMとEBの作用によりエナジーシールドを消費してしまうのでVaal RFを除外しています。templar付近のreduced reservationノードなどを取っていないとIce Biteはリンクできないので注意してください。Blood Rageを選ぶのであれば安定したfrenzy chargeとマナリザーブ関連の3パッシブポイントを節約できますが、それがEBとどう作用しあうかよくわかっていません。
EB-MoMバージョンでプレーするのであれば、これらを使うタイミングは意識的にする必要があります。MoMを取ってEBがまだであれば、herald1つでマナリザーブを25%だけにしたほうが良いでしょう。EBを取った後もエナジーシールドとリザーブしていないマナは合計ライフプールの約30%、あるいはライフの42%です。ESをより確保できればさらにリザーブに使えます。
移動とArcane Surge:
3L: Flame Dash - Faster Casting - Arcane Surge(6)
このスペルは移動、そしてArcane Surgeを発動するために使われます。Flame Dash一回のキャストでArcane Surgeが発動できるよう、ASを低いマナコストで発動できるレベルに抑えます。
EBバージョンではArcane Surgeは機能しません。代わりに何を使うべきか思い浮かばないのでそちらではソケットは空になっています。Portalなどでしょうか。
更なるデフェンス、あるいは移動手段:
ここではVigilant StrikeまたはShield Chargeという2つのオプションがあります。Vigilant Strikeは長めのfortifyが得られ、敵に突っ込む必要はありませんが時間がかかります。Shield Chargeは移動速度を倍化しますが、敵と対峙することになります。
3L: Vigilant Strike - Ancestral Call - Faster Attacks
Vigilant Strikeで敵を攻撃すると長いfortifyが得られます。Ancestral Callは敵に密接しなくても安定して当てることができます。Faster Attackは使う煩わしさを下げてくれるでしょう。
3L: Shield Charge - Fortify - Faster Attacks
上記2つのオプションはmelee weaponを必要とします。装備を集めている間に優秀なwandで止まっているのであれば、私は次のようなリンクを使っていました。
3L: Cast when damage taken(3) - Molten Shell(11) - Tempest Shield(8)
Ascendancy
Sanctuary - Pious Path - Righteous Providence - Inevitable JudgementPantheon
Major: Soul of LunarisMinor: Soul of Shakari / Ralakesh
補足
必須ユニークがCall of the Brotherhood*2ということでいろいろとアレンジできそうです。逆に初心者にはちょっと難易度が高いかもしれません。
Divine Ireを使う際は、stage 10を2発とstage 20を1発ではほぼ同じダメージである点に気を付けてください。
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