リーグスターターとしてのElemental Blade Flurry Inquisitor



ver 3.0.1

参考リンク
[3.0] Blade Flurry Inquisitor softcore league starter guide
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1952801

概要

リーグスターターとして可能な限り早くshaperやguardianを倒すことを目標とするビルドです。Harbingerリーグでは2日目でshaper killを達成しています。特別高い生存能力やクリアスピード、単体DPSを持つわけではありませんが、安く、リーグ開始時の相場でも揃えられる装備を使用しています。

キーストーン
Acrobatics、Vaal Pact

動画


パッシブツリー

バンディッツはkill allです。

パッシブ88p(poeplanner) - life162%、Resolute Technic
パッシブ114p(poeplanner) - life147%、Vaal Pact、critへ移行

Ascendancy

Inquisitor
Instruments of Virtue > Righteous Providence > Inevitable Judgement > Augury of Penitence

Pantheon

Major: Soul of Brine King
Minor: Soul of Yugul

レベリング

Templarはattack skillに関するノードが少ないのでレベル12からSunderを使い始めるまではFrostbolt+Fire Trapを使います。

リーグ開始のテクニックとして、shadowで始めてHilrockを倒しfire trapを手に入れ、そのままtidal islandへ行きHailrakeを倒してクエスト報酬のquicksilver flaskを貰い倉庫へ入れ、メインキャラで開始するという方法があります。

レベル12までは最初のクエスト報酬でFrostboltをもらい、NessaからArcane Surgeを買い、Fire trapを使ってレベル12まで進めます。templarではレベル4でmedicine chest questを消化することでアイテムレベル4のflaskがもらえるのでchillとfreeze耐性のmodがつけられます。オフハンドには便利なパッシブボーナスが付いた武器を使います。

The Siren's Cadence questを完了後にNessaからSunderを買えるようになります。これを残りのレベリングの間使い続けます。Sunderはメインハンドの武器でしか攻撃しないのでdual wieldで"10% more attack speed"と"20% more melee physical damage"のボーナスを活かしたいです。最初に見つけたalchemyの理想的な使い道はThe Princess
(Sabre)です。

オフハンドにHatredがついているようなもので、blade flurryを使うまでこれよりいい物を必要としません。

レベルごとのジェムのセットアップ


レベル12
Sunder - Added Fire Damage - Ruthless
"% more attack speed bonus"のためのAncestral Protectorを用意

レベル16
Herald of Ash

レベル18
4Lを手に入れたら
Sunder - Elemental Damage with Attacks - Physical to Lightning + Melee Physical Damage

レベル24
Hatred
マナがきつければパッシブでマナリーチを取るまでHerald of Ashをオフにします

レベル28
2つ目の4Lを手に入れたら
Ancestral Warchief - Elemental Damage with Attacks - Physical to Lightning - Melee Physical Damage
とします。高いダメージが出るだけでなく、"% more melee damage"が得られるのでボスなどを相手するときはこれを使います。

レベル31
act 3でA Fixture Of Fateクエストをやり、次のジェムを2nd slotなどで育てます。
Wrath、Added Lightning Damage、Added Cold Damage、Increased Critical Strikes Herald of Ice、Blade Flurry

メインハンドの武器は高いPhysical Damageのついたmace/axeを使いたいですが、良い武器がドロップしなくてもrustic sashを使ったベンダーレシピが使えるので問題ではありません。拾ったエッセンスをrustic sashに使い、レベル6-8毎に新たに武器を作ります。
レベル60でCameria's Maul(Gavel)をalchemyで購入し、残りのレベリングは最後までこれで進めます。

act 5のThe Key to FreedomクエストではStibnite Flaskを貰います。生存能力に貢献し、ある程度フェイスタンクできるようになります。act 7のThe Silver Locketではdiamond flaskを貰い後で使います。

Labyrinth

act 1-3のトライアルを完了し4Lがあれば最初のラビリンスを行い"Instruments of Virtue"を取ります。ストーリーを完了しblade flurryへ移行するまで2、3回目のラビリンスを行う必要はありません。

Blade Flurryへの移行

ストーリー完了後にrapierと5Lを購入しようやくBlade Flurryへ移行します。クエストで充分なリスペックポイントがあるはずです。diamond flaskもこの時から使い始めます。

Flasks

純粋なelemental damageに作用するflaskはそう多くないので、選択肢は少ないです。

ライフflask - 即時回復 - 出血除去
Diamond flask - freeze除去
Stibnite flask - curse除去
Silver flask - 出血除去
Atziri's Promise(Amethyst Flask)

チャージコストの低いDiamond/Stibnite flaskに freezeとcurse除去をつけると快適です。mobのパックごとにflaskを使えます。

Vessel of Vinktarはオプションですが、Silverと同程度のDPS上昇であり使用コストが高く、shock除去を用意する必要があります。

武器

Blade Flurryでは必要なステータスが付いたrapierを使いたいです。BFはswords/daggers/clawsでのみ使えるので、オフハンドにmaceまたはaxeを装備すると常にメインハンドで攻撃しますが、dual wieldボーナスとオフハンドのパッシブステータスの恩恵はそのまま得られます。理想はDoryani's Catalyst(Vaal Sceptre)ですが高額なので入手できるまではThe Supreme Truth(Crystal Sceptre)を使っていきます。

必ずこの武器にWrathを入れて+1にします。

Rapier
rapierを使うのは高い攻撃速度、優秀なimplicit、パッシブ上取りやすい位置にあるsword cirtノードのためです。rapierは高い攻撃速度とcritが付いたものを使いたいです。本ビルドのような"buzzsaw"ビルドでは武器についたElemental Damageはgear/aura/supportによるflat Elemental Damageのうちの1部にすぎません。aps(attack/sec、1秒間の攻撃回数)とオフハンドのcritがダメージのすべてを強化します。そのため最初のrapierを買うときは、elemental damageのみを見るのではなく、1.8aps、7%以上のcritが付いたものにしてください。1、2chaosで充分なものを買えるはずです。

その後はElemental Damageとcrit multipilerが付いたものを目指します。apsとcirtの優先順位は高いままです。

ジェムとリンク

chest
Blade Flurry - Elemental Damage with Attacks - Added Lightning Damage - Increased Critical Strikes - Added Cold Damage
Increased Area of Effect and Concentrated Effectを育て、6リンク目に使います。ボスとその他で入れ替えます。

メインハンド/オフハンド
Leap Slam - Faster Attacks

Wrath、Summon Ice Golem

Herald of Ice - Curse on Hit - Assassin's Mark - Onslaught

Whirling Blades - Faster Attacks - Fortify - Blood Magic

Ancestral Protector - Elemental Damage with Attacks - Added Lightning Damage - Increased Critical Strikes
武器などにFire DamageがついているのであればAdded Lightning Damageをimmolateに代えるのも良いです。Ancestral ProtectorはBlade FlurryのDPSの1/5くらいなのでボスを相手にするときは役立ちます。

残ったジェムスロットでCWDTを使うこともできます。vortexで敵をchillさせたり、immortal callなど欲しいものを使います。また、blood rageもありますが個人的には不要で不便だと思います。

LABYRINTHの2週目と3週目

2回目と3回目のラビリンスを行います。"Righteous Providence"から"Inevitable Judgement"を取り、uber labに"Augury of Penitence"を残します。"Inevitable Judgement"はビルドにあっているのでマップを回り始める前に取るようにします。

装備の更新

BFの装備を用意した後の優先順位は次のようになります。

  1. 全レアスロットにライフを積み、helmet無しにレジストを上限まで確保
  2. Rat's Nest/Starkonja's Head
  3. ring/amuletにElemental Damage with Attack Skills
  4. attack speedが付いたgloves
  5. レア6Ll chest
  6. Doryani's CatalystとBelly of the Beastの6L化

ほかにはamuletにcrit multipiler、2箇所ほどにaccuracyを積んでhit chanceを90%程度確保します。レベルが上がるごとにaccuracyは下がる点に気を付けてください。レベル90時点で300以上のaccuracyが2箇所にあれば理想的です。

jewelにはlife%、attack speed with swords/while dual wielding、global/melee crit multi/with one handedが付いたものを探します。理想はライフに2つ以上のダメージ上昇が付いたものですがこういったものはかなり高額なので、1つでも良いです。

Wrathはレベル20で155Int必要なのでamulet/ringで確保します。

この時点でレジが上限に達し、十分なライフを確保できているはずなので困ることはないです。ダメージの多くはジェムのレベルによるものなので装備を更新できなくても強くなっていきます。エンドゲームコンテンツに必要なのはcatalystとレアの6L、レベル19ジェムなので挑戦する前に用意するします。


備考
Inquisitorに限らず他クラスを含むElemental Melee全般に応用できると思います。安い装備で一番ダメージが出るのはInquisitorです。

elemental reflectは非推奨です。

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